ページ

2011年4月27日水曜日

2011 J1第7節J2第8節コメント ~千葉、進撃の巨人始まるよw~


14:00 清水1-0福岡 アウスタ 11,025人
≪得点者≫
清水:大前80
Jリーグ公式記録
清水は、とりあえず1勝あげられたと言える。得点も大前のFKのみで、得点力に課題が残る。内容も福岡のほうがよかったのではないかと思う。清水としては、1トップの高原か伊藤翔のところでボールがおさまらず、ためもできないので、決定的なチャンスが生み出せない。小野や大前とレベルの高い選手がいるのに、いまひとつ連動性に欠けるのも得点が生まれない要因だと思う。対する福岡は2連敗となったが、開幕戦もこの試合も内容自体は相手より上だと思う。それでも、次第に失速し、やられてしまう。この試合では、中心の成岡を欠きながらも、カウンターからチャンスを作り、やるべきことはわかっている。しかし、得点が入らない。一定の内容が1試合持続できないなら、先制しないと勝利は難しいと思う。

14:00 鹿島0-3横浜FM 国立 15,688人
≪得点者≫横浜FM:小椋3、栗原76、オウンゴール90+4
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第7節 鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス
ここはまさかの鹿島の敗戦。横浜は開幕戦でも名古屋に勝利しそうだったわけで、認識を改めないといけないかもしれない。ただ、ともに調子を落としてるチームであることは確か。鹿島は選手の質はやはり高い。ただ、マルキーニョスがいなくなったことで、攻撃のバリエーションが無くなった。マルキーニョスがいたことで、前線でためを作り、ゆっくり攻めることもでき、マルキーニョスに寄せてきたDFの裏を興梠が取ったり、またはマルキーニョス自身が運んでいく選択肢もあった。ただ、マルキーニョスが抜けただけで、鹿島の前線は興梠のスピードを気にすれば、怖くなくなってしまった。カルロンは思いの外、高さを生かせないのも鹿島にとって計算外。興梠を封じたら、あとは野沢のミドルに気をつければ、鹿島の得点はセットくらいになる。今季は鹿島は大分苦しむのかもしれない。横浜は鹿島に勝利したものの、シュートは4本。内容で圧倒したというわけではない。ラッキーな形で先制できたのが大きかった。良かったというよりは鹿島が駄目だったというふうに考えたほうがいいかもしれない。

14:00 大宮0-1柏 NACK 8,441人
≪得点者≫
柏:レアンドロ・ドミンゲス55
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1リーグ 第7節 大宮アルディージャ vs 柏レイソル ハイライト
勝利したのは、柏だが押していたのは大宮。やはり、今季の大宮は強いと思う。いろんな形で得点の雰囲気を感じる。ただ、それでも、負けることはある。失点のシーンではDFにあたったシュートをGKがよく押し出したが、そこをレアンドロに押し込まれてしまった。いい位置にいるなレアンドロ。



14:00 甲府1-1神戸 中銀スタ 6,893人
≪得点者≫
甲府:ダニエル65
神戸:大久保41
Jリーグ公式記録

14:00 川崎1-2仙台 等々力 15,030人
≪得点者≫
川崎:田中裕37
仙台:太田73、鎌田87
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1リーグ 第7節 川崎フロンターレ vs ベガルタ仙台 ハイライト
川崎は山瀬ー田中の横浜移籍組のホットラインで先制。雨の影響でやりにくそうではあったが、山瀬のプレーも光り、悪くなかった。ただ、DFが慌ただしい感じがする。開幕戦は山形だったから、完封できたが、今季は結構失点がかさみそう。仙台は劇的逆転劇。マルキが抜けたこともあって、昨季の仙台という感じ。


13:00 山形0-0C大阪 NDスタ 8,551人
Jリーグ公式記録
セレッソは今季の上位は厳しそう。山形は降格あるで。

13:00 新潟1-1磐田 東北電ス 33,662人
≪得点者≫
新潟:チョ・ヨンチョル6
磐田:ジウシーニョ69
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 NST
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 とこアル
新潟は前線に外国人が3人いるから、そこは強力なのは認めざるを得ない。個々の能力はかなり高い。ただ、見ていて、あまりしっくりこない。前節は3得点したものの、この試合ではPKの得点のみ。マルシオの抜けた穴でどう得点をしていくかは課題だ。対する磐田はさすがのサイド攻撃。サイドからのクロスの得点が多いだけはある。良くも悪くも昨季と同じ。ホームで強く、アウェーで弱い磐田になりそう。

13:00 広島4-1G大阪 広島ビ 18,788人
≪得点者≫
広島 :李1、森崎浩11、ミキッチ36、佐藤76
G大阪:川西87
Jリーグ公式記録
YouTube - 【2011ガンバ大阪】第7節 サンフレッチェ広島戦
広島は調子の良さがうかがえる。李と佐藤のエースが決め、新加入のムジリも良さそう。今季は多少の怪我人が出ても、やれそうなのが大きい。これは上位狙える可能性大。ただ、ガンバのDFは足とまりすぎ、ガンバだから守備をとやかくいうのもなんだけど、今季は先制されたら、逆転できずに、ずるずる負けそう。

14:00 浦和3-0名古屋 埼玉 42,767人
≪得点者≫
浦和:マルシオ・リシャルデス12、田中25、原口78
Jリーグ公式記録
YouTube - 110424 第07節名古屋グランパス戦ハイライト
アタッカーチーム対決を予想通り浦和が勝利。ただ、予想以上に浦和の前に行く力がすごかった。早いし、人数いるし、この攻撃力はだいぶ厄介。ただ、スペースをなくすようなチームが相手になったとき、昨季みたいにクロスを入れるだけのチームにならないかは心配。原口のゴールは爽快でした。名古屋は名古屋らしさのない試合だった。まぁ、あれだけ故障者いたら仕方のないこと。怪我人戻るまでの我慢が重要になってくる。


13:00 水戸2-1徳島 Ksスタ 1,273人
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011J2第8節(vs.水戸ホーリーホック)
「被災地から元気を!」水戸ホーリーホック×徳島ヴォルティス 2011第8節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
徳島も良かったんだが、水戸粘り強いな。これだけ試合で走れれば、強いわ。

13:00 熊本2-1岐阜 熊本 5,381人
Jリーグ公式記録
YouTube - 110423_TKUニュース ロアッソ熊本×FC岐阜【画質悪】 #roasso

14:00 横浜FC1-3鳥栖 ニッパ球 3,783人
Jリーグ公式記録
YouTube - 4月23日横浜FCvsサガン鳥栖
横浜の守備があれなのもあるけど、鳥栖は面白い展開するな。J2の中ではジャイアント・キリングするチームな気がする。それにしても、早坂調子いいな。

16:00 札幌0-1湘南 札幌ド 11,734人
Jリーグ公式記録
ハイライト2011J2第02節 コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ ‐ ニコニコ動画(原宿)
予想通り湘南が勝利したが、思ったほど力の差はなかった。札幌は怪我人が戻り、新外国人も上々。戦い方も昨季のいい時の戦い方が2戦目からできてるのは大きい。外人のフィット感、サブの充実から言えば、今のほうが良いし、札幌もジャイアント・キリングをする可能性のあるチームと考えたほうがいいかも。

19:00 富山1-3栃木 富山 2,849人
Jリーグ公式記録
>予想コメント
昨季は栃木が2勝で圧勝している。1得点した崔根植はいないが、3得点のリカルドロボは富山に相性がいいといえる。ただ、前節の富山の開幕戦の3-3-3-1は結構面白かった。ここはだぶるにできたら、したいところでもある。横浜に勝っているのも、気になる。支持も割れているが、ここは順当に栃木だと考える。
栃木は中断中、F東京、大宮に勝っているのは好材料といえる。
2010
栃木ー富山 1-0
富山ー栃木 0-3

13:00 東京V1-2愛媛 駒沢 4,516人
Jリーグ公式記録
東京は強そうに見えるんだけどな。

13:00 京都2-1岡山 西京極 9,161人
Jリーグ公式記録
YouTube - ファジアーノ岡山 京都サンガに惜敗 0424
京都はここらで苦戦してると昇格はないな。岡山は怪我人が戻りつつあり、戻れば、結構やれると思う。

14:00 千葉3-0FC東京 フクアリ 16,360人
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J2 08sec 千葉 vs FC東京 ハイライト from JAGS
2011 J2 第8節 千葉 vs F東京(フクアリ) ‐ ニコニコ動画(原宿)
東京は米本がまた離脱か・・・相変わらず、打つ割にゴール入らないし。千葉はオーロイが2G1A。先制なんて、ロングスローからヘッドとか、足を使わないサッカーwこれは、千葉は止まらないな。進撃の巨人始まるよ~
>予想コメント
このカードは何気に昨季、天皇杯で対戦している。結果は2-0で東京が勝っている。でも、互いにメンバーが変わっているので、判断は難しい。攻めるのは東京、守って、オーロイに集めて、千葉がしぶとく勝利するような気がするが、守備自体は堅い東京なので、引分け本命。というか、東京はまたけが人増えすぎ・・・

16:00 北九州0-2鳥取 本城 3,101人
Jリーグ公式記録
デイリーモーション - ガイナーレ鳥取 J初勝利 - スポーツ&Xスポーツ ビデオ

16:00 大分1-2草津 大銀ド 9,537人
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J2第8節 大分×草津
大分も草津もまだ守備に難有りといった感じ。ただ、大分は前田俊介が今年ブレイクしそう。ポテンシャルは十分。草津は後藤涼に期待。
>予想コメント
草津は昨季、大分に2敗と苦手としている。しかし、オウンゴールで2失点しているという不運もある。また、チーム状況的には今季は草津が上かなと考えている。前節、大分は岐阜に勝ったが、ゲーム自体は岐阜優勢だった。草津は栃木に負けたが、今季の栃木は上位狙えるチームだと思うので、善戦したといえる。草津のラフィーニャと後藤が出場微妙なのが気になるが、大分優勢の支持率に反して、ここは草津よりで買うのも面白いと思う。
大分は中断中の試合で全敗で、北九州にも負けている。草津は湘南・横浜FCに負けているが、新潟に勝利している。
2010
大分ー草津 1-0
YouTube - 2010 J2リーグ 第23節 大分トリニータvsザスパ草津
草津ー大分 1-3

今回は時間がないので、詳しく書けず。

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿