ページ

2011年4月28日木曜日

鹿島


13:00 福岡1-2鹿島 レベスタ 12,147人
≪得点者≫
福岡:中町40
鹿島:大迫59、岩政71
Jリーグ公式記録
YouTube - Motoyama (休) 2011 J1#8 福岡 vs 鹿島:柴崎岳デビュー
【J. League Division 1】2011第8節 アビスパ福岡-鹿島アントラーズ ‐ ニコニコ動画(原宿)
昇格組の福岡に鹿島がからくも勝利。曽ヶ端の中途半端なプレーで先制されるも、2つの得点シーンは、なんか鹿島らしいような感じがした。ただ、SBのアレックスが負傷したことにより、鹿島は次節から、さらに厳しい状況に追い込まれる。

>予想コメント
ここは当然のごとく、鹿島の支持が圧倒的。しかし、鹿島の調子の悪さと魔の1枠ということを考えると、素直に従うのは怖い。福岡は2連敗してるものの、新潟、清水に対し、優勢な時間は長かった。それがかえって後半の失速につながったことを考えると、完全に支配されるだろう鹿島のほうがやりやすいのかもしれない。とはいえ、福岡に賭けるだけの勇気はない。


14:00 鹿島0-3横浜FM 国立 15,688人
≪得点者≫横浜FM:小椋3、栗原76、オウンゴール90+4
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第7節 鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス
ここはまさかの鹿島の敗戦。横浜は開幕戦でも名古屋に勝利しそうだったわけで、認識を改めないといけないかもしれない。ただ、ともに調子を落としてるチームであることは確か。鹿島は選手の質はやはり高い。ただ、マルキーニョスがいなくなったことで、攻撃のバリエーションが無くなった。マルキーニョスがいたことで、前線でためを作り、ゆっくり攻めることもでき、マルキーニョスに寄せてきたDFの裏を興梠が取ったり、またはマルキーニョス自身が運んでいく選択肢もあった。ただ、マルキーニョスが抜けただけで、鹿島の前線は興梠のスピードを気にすれば、怖くなくなってしまった。カルロンは思いの外、高さを生かせないのも鹿島にとって計算外。興梠を封じたら、あとは野沢のミドルに気をつければ、鹿島の得点はセットくらいになる。今季は鹿島は大分苦しむのかもしれない。横浜は鹿島に勝利したものの、シュートは4本。内容で圧倒したというわけではない。ラッキーな形で先制できたのが大きかった。良かったというよりは鹿島が駄目だったというふうに考えたほうがいいかもしれない。

>予想コメント
ACLも引き分けで終わり、いまひとつ光明が見えない鹿島だが、チームとフィットしてきていたカルロン・大迫が負傷、フェリペも捻挫、田代もACLで負傷交代と厳しい状態にある。このカードの支持は鹿島に大分寄っている。ただ、開幕戦、支持率に反し、名古屋にあわや、勝利のところまでいった横浜も無視しがたいのは確か。
昨季の対決では、3-1、2-0で鹿島が圧倒している。ただ、3-1の試合での得点者であるイジョンスとマルキーニョスは退団。鹿島は今期、マルキーニョスが抜けたことが大きいが、2-0の試合では、マルキーニョスが出場停止で、本山が初先発した試合だった。その状況で興梠が2得点で勝利している。鹿島は横浜のDFの崩し方を熟知している。中盤を支配され、DFが引き出されて、スピードのある選手が裏をつく。横浜はそのパターンで開幕戦、永井にかき回された。特に、CBの中澤が先発するようなら、年齢や怪我で動けないことがあるので、決定機・失点につながることが多くなると思う。横浜の誇るCBのは鹿島が得意とするセットプレーを跳ね返せるだろうが、失点は覚悟した方がいい。横浜の得点を考えると、なかなか難しい。失点の少なく、セットプレーに強い鹿島。頼みは10番を背負う小野あたりになってくると思う。昨季は渡邊千が頭で1得点してる、先発は小野と渡邊のようだが、この二人で鹿島の守備が崩せるイメージはわかない。
中断期間中、横浜は湘南・甲府・東京Vと3連勝している。
2010

鹿島3-3大宮 カシマ 23,262人
≪得点者≫
鹿島:伊野波47、岩政58、オウンゴール90+3
大宮:李天秀11、64、上田49
Jリーグ公式記録
<予想コメント>
両チームとも仕上がりは悪く無いです。大宮勝利はありかなと考えていますが、大宮は鹿島が大の苦手です。加えて、マトがDFにいなくなったので、鹿島の長身FWカルロンが出たら対応できないかもしれない。鹿島はACLで1-1ですが、アウェーで中国チームなら大した怪我がなくてよかったです。怪我もある小笠原温存で、田代・増田の山形期間組をスタメン起用。うまく疲労は分散させてるかなと思います。
昨季の対戦は、1-0、3-0と鹿島の2勝。過去の戦績も圧倒的に鹿島で相性最悪。試合内容は1試合目は苦しみながらも、マルキーニョスのクロスを大迫がゴールに流して勝利。二試合目は大宮に不運が重なった。シュートがマルキーニョスに当たり、そのままゴールへ。ハンドでもないのにハンドをとられ、FKの跳ね返りをマルキーニョスが押しこみ、最後は攻め上がった裏をマルキーニョスがフリーでゴールに流し、終了。開幕戦もマルキーニョスがいれば鹿島は安泰だ・・・
YouTube - Motoyama (休) 2011 J1#1 鹿島 3-3 大宮:Jリーグ開幕
【J. League Division 1】2011第1節 鹿島アントラーズ-大宮アルディージャ ‐ ニコニコ動画(原宿)
<結果コメント>
鹿島は負けてもおかしくなかった。先制されて追いつくが、放される展開。この展開は鹿島らしくない。3点取るのも3点取られるのも。攻撃はシュート23本で点がセットプレイ二発とオウンゴールだし、前線へのボールも上手くFWに収まらない。守備はプレスかけないし、セカンドボール取りにいかないし、小笠原使い続けるなら、相方には死ぬほど走れるやつ使わないと今季のJでは」きついかも。大宮は予想していたとおり、今季強い。ただ、大宮は大宮で鹿島に後半決定機作らせすぎ。
鹿島は上田のFKと李天秀スーパーゴールは仕方ないとはいえ、あまり良くはなかった。田代をスタメンというのもありだと思う。
2010
YouTube - Motoyama (休) 2010 J1#23 鹿島 3-0 大宮:マルキーニョスハットトリック!
結果1
結果2

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿