ページ

2011年4月28日木曜日

清水

15:00 名古屋1-1清水 瑞穂陸 11,559人
≪得点者≫
名古屋:玉田8
清水 :アレックス18
Jリーグ公式記録
YouTube - Nagoya Grampus 1-1 Shimizu S-Pulse - 2011 Japan J-League
【2011 J1 第09節】 名古屋 vs 清水 ロングハイライト 前半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【2011 J1 第09節】 名古屋 vs 清水 ロングハイライト 後半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
清水も名古屋もあまりよくないって感じがわかる試合。清水は失点シーンではDFが2枚しかいない状態。戦術的に仕方ない面はあるが、それが綺麗に失点につながるのはいかがなものかと。名古屋は楢崎のキックミスで失点。高木は清水の光となるか。名古屋は玉田切れてるな。

15:00 清水0-1広島 アウスタ 18,847人
≪得点者≫
広島:ムジリ70
Jリーグ公式記録
YouTube - 第9節清水-広島ハイライト20110503
清水は攻撃がもう少し中に入れたらという感じがする。大前ももっとゴールに近づければという感じ。守備は崩されるシーンも多く、1失点でよく済んだなと思う。広島は、調子いいと言われてるが、今日はもっと得点ほしいし、守備も崩されるシーンも見えたので、そこまで信頼できるチームではないかもしれない。ムジリは上手さは感じる。サブとして、今季は起用が続きそう。

14:00 横浜FM1-1清水 日産ス 33,436人
≪得点者≫
横浜FM:兵藤85
清水 :大前80
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1 第8節 横浜F・マリノスvs清水エスパルス
【J. League Division 1】2011第8節 神戸-大宮 清水-横浜F ‐ ニコニコ動画(原宿)
互い結構決定機を作っていた。攻撃の連携が取れてきたこともあるんだろうが、両チームともに相手を自由にさせすぎた感はある。守備が結構ゆるいのに、ともに1点というのは、ラッキーなのか。決定力が不足してるのか。こういう試合をしたチームは調子を上げたように見せかけて、次の試合であっさり負ける。

>予想コメント
この両チームは、昨季の主力を放出し、今季はチームが大きく変わるため、開幕前の評判はともによくありませんでした。しかし、横浜は開幕から名古屋・鹿島と強豪に1勝1分で王者名古屋には勝利目前まで行き、鹿島には3-0と大勝した(横浜はシュート4本というのは気になる)。清水は、開幕戦に昇格組の柏に0-3で負け、前節は同じく昇格組の福岡にFKでなんとか勝利とあまりぱっとしない。このカードは開幕前にPSMで対戦して、2-1で清水が勝利している。清水は太田、大前が得点し、横浜は渡辺千が得点。横浜は中村が不在だった。横浜は前節見ても、そこまで怖いチームではないと思うし、チームとして機能すれば、清水のほうがやれる感じはする。それが今かどうかは別問題だが、引き分け・・・濃厚。
2010対戦
2010対戦
YouTube - 清水エスパルス2010 VS横浜 エスパルス ハイライト
2010ナビスコ


14:00 清水1-0福岡 アウスタ 11,025人
≪得点者≫
清水:大前80
Jリーグ公式記録
清水は、とりあえず1勝あげられたと言える。得点も大前のFKのみで、得点力に課題が残る。内容も福岡のほうがよかったのではないかと思う。清水としては、1トップの高原か伊藤翔のところでボールがおさまらず、ためもできないので、決定的なチャンスが生み出せない。小野や大前とレベルの高い選手がいるのに、いまひとつ連動性に欠けるのも得点が生まれない要因だと思う。対する福岡は2連敗となったが、開幕戦もこの試合も内容自体は相手より上だと思う。それでも、次第に失速し、やられてしまう。この試合では、中心の成岡を欠きながらも、カウンターからチャンスを作り、やるべきことはわかっている。しかし、得点が入らない。一定の内容が1試合持続できないなら、先制しないと勝利は難しいと思う。

>予想コメント
清水が弱くなってるのは、開幕の結果が物語っているが、福岡のような戦い方をするチームに相性は悪くないと思う。おそらく、サイドの攻防を清水が制し、福岡は攻め手を失うと思う。ただ、サイドが攻めあがりすぎれば、清水は危険。福岡はアヤックスが清水にやったように高い位置の清水のサイドの裏をとり、チャンスにつなげれば、清水は今節ボスナーが停止なので、得点の可能性はある。清水は、次第にフリーになる小野がいきいきプレーする姿が見える。大前あたりが得点すると思う。


柏3-0清水 柏 10,390人
≪得点者≫
柏:ジョルジ・ワグネル21、パク・ドンヒョク65、レアンドロ・ドミンゲス68
Jリーグ公式記録
2009/11/08
H・柏 5‐0 清水・A
2009/05/30
H・柏 1‐2 清水・A
2009/04/25
A・柏 1‐1 清水・H
2008/08/23
A・柏 2‐3 清水・H
<予想コメント>
柏は開幕前試合で水戸・千葉に連敗してるのが気になるし、清水も主力放出でヤバいヤバいと言われてます。清水は小野・高原ラインが話題ですが、大前元紀が調子良さそうです。ネックなのは、岩下のボランチ、ファール的な意味で。DFとの間でのファールは結構命取りですよ。
YouTube - 柏レイソル 2011 J1第1節 vs 清水@日立台
【J. League Division 1】2011第1節 柏レイソル-清水エスパルス ‐ ニコニコ動画(原宿)
<結果コメント>
普通に柏強い。ワグネル、レアンドロうまいし、大津、茨田といて、これで兵働が戻ったらやばい。中盤だと言われてたワグネルがSB出場し、序盤にレアンドロにロングフィード入れて、流れが柏にいった。清水は先制されたからこそ、この大敗。いいところは少なかったが、まだまだやれるとおもう。
清水は小野がブレーキになってる。昨季とチームが違うので、あまり良さが見えなくなりつつある。大前は前評判どおり良かった。清水のプレスは半端で、柏のサイドチェンジにいなされ、段々とボール保持されていく時間が増える展開。柏が先制すると、前がかりになりだした清水はサイドチェンジとカウンターを食らう。新加入となるアレックスはいまひとつ。枝村に伊藤翔と存在感がなかった。
にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿