ページ

2011年4月28日木曜日

福岡

14:00 横浜FM3-2福岡 日産ス 13,520人
≪得点者≫
横浜FM:渡辺46、小野77、81
福岡 :城後31、42
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第10節 横浜F・マリノスvsアビスパ福岡
なんていうか、福岡は横浜のお粗末さで2得点という感じ。横浜はゴールは良かった。小野の2ゴールは爽快。10番背負ってるな。

14:00 仙台1-0福岡 ユアスタ 15,859人
≪得点者≫
仙台:赤嶺78
Jリーグ公式記録
【J. League Division 1】2011第9節 ベガルタ仙台-アビスパ福岡 ‐ ニコニコ動画(原宿)
仙台は3連勝。赤嶺はどフリーで外し、キーパーチャージっぽい感じで決め、負傷で次節は出れなそう。次あたり負けるかな。福岡は福岡らしいサッカーしてるんだが、得点入らないな・・・

13:00 福岡1-2鹿島 レベスタ 12,147人
≪得点者≫
福岡:中町40
鹿島:大迫59、岩政71
Jリーグ公式記録
YouTube - Motoyama (休) 2011 J1#8 福岡 vs 鹿島:柴崎岳デビュー
【J. League Division 1】2011第8節 アビスパ福岡-鹿島アントラーズ ‐ ニコニコ動画(原宿)
昇格組の福岡に鹿島がからくも勝利。曽ヶ端の中途半端なプレーで先制されるも、2つの得点シーンは、なんか鹿島らしいような感じがした。ただ、SBのアレックスが負傷したことにより、鹿島は次節から、さらに厳しい状況に追い込まれる。

>予想コメント
ここは当然のごとく、鹿島の支持が圧倒的。しかし、鹿島の調子の悪さと魔の1枠ということを考えると、素直に従うのは怖い。福岡は2連敗してるものの、新潟、清水に対し、優勢な時間は長かった。それがかえって後半の失速につながったことを考えると、完全に支配されるだろう鹿島のほうがやりやすいのかもしれない。とはいえ、福岡に賭けるだけの勇気はない。



14:00 清水1-0福岡 アウスタ 11,025人
≪得点者≫
清水:大前80
Jリーグ公式記録
清水は、とりあえず1勝あげられたと言える。得点も大前のFKのみで、得点力に課題が残る。内容も福岡のほうがよかったのではないかと思う。清水としては、1トップの高原か伊藤翔のところでボールがおさまらず、ためもできないので、決定的なチャンスが生み出せない。小野や大前とレベルの高い選手がいるのに、いまひとつ連動性に欠けるのも得点が生まれない要因だと思う。対する福岡は2連敗となったが、開幕戦もこの試合も内容自体は相手より上だと思う。それでも、次第に失速し、やられてしまう。この試合では、中心の成岡を欠きながらも、カウンターからチャンスを作り、やるべきことはわかっている。しかし、得点が入らない。一定の内容が1試合持続できないなら、先制しないと勝利は難しいと思う。

>予想コメント
清水が弱くなってるのは、開幕の結果が物語っているが、福岡のような戦い方をするチームに相性は悪くないと思う。おそらく、サイドの攻防を清水が制し、福岡は攻め手を失うと思う。ただ、サイドが攻めあがりすぎれば、清水は危険。福岡はアヤックスが清水にやったように高い位置の清水のサイドの裏をとり、チャンスにつなげれば、清水は今節ボスナーが停止なので、得点の可能性はある。清水は、次第にフリーになる小野がいきいきプレーする姿が見える。大前あたりが得点すると思う。


福岡0-3新潟 レベスタ 10,254人
≪得点者≫
新潟:ミシェウ52、ブルーノ・ロペス69、85
Jリーグ公式記録
2006/10/28
A・福岡 1‐0 新潟・H
2006/04/23
H・福岡 2‐0 新潟・A
<予想コメント>
新潟は主力でガイナーレを崩しきれないないなど、開幕前の結果はいまひとつ。マルシオ頼みのサッカーと揶揄されるくらいなので、マルシオが抜けて、厳しい状態。ただ、相手の福岡はチーム力は前評判でJ最低。ここで勝てなければ、新潟は降格候補に名乗りを上げることになる。
個人的に福岡は、念願のトップ下でやれる成岡と若い松浦、重松などの補強で結構やってくれるんじゃないかなと思っている。
YouTube - 2011 第1節 福岡 対 新潟 アルスタ
【J. League Division 1】2011第1節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
<結果コメント>
福岡は<4-2-3-1>。GK神山。DF山形辰、丹羽、田中誠、キム・ミンジェ。MF末吉、中町、岡本、成岡、松浦。FW城後。新潟は<4-2-2-2>。GK東口。DF藤田、千葉、石川、酒井。MF小林慶、本間、三門、曹永哲。FWミシェウ、ブルーノ・ロペス。
試合の序盤は福岡ペース。成岡を中心にチャンスを作っていた。MF松浦のドリブルも効果的だったが、無駄なミドルが多かった。それだけ新潟が堅かったとも言える。新潟は、FWミシェウとFWブルーノ・ロペスが孤立。前半は0対0。福岡優勢で終了する。
後半に入ると新潟が本来のリズムを取り戻す。キーになったのは左サイドに入ったヨンチョル。ヨンチョルがアシストし、ミシェウ、ブルーノ、藤田が得点し3-0。
新潟はFWブルーノ・ロペスはなかなかよさそうだし、福岡もDFキム・ミンジェが左サイドからいいクロスを供給した。
福岡は選手は悪くはないけど、攻撃にしても守備にしても、組織として、J2レベルのサッカーという感じがまだ抜けない。。シーズンとかなり厳しいかも。新潟はこの試合ではどうともいえないかな。

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿