ページ

2011年4月28日木曜日

横浜M

14:00 横浜FM3-2福岡 日産ス 13,520人
≪得点者≫
横浜FM:渡辺46、小野77、81
福岡 :城後31、42
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第10節 横浜F・マリノスvsアビスパ福岡
なんていうか、福岡は横浜のお粗末さで2得点という感じ。横浜はゴールは良かった。小野の2ゴールは爽快。10番背負ってるな。

14:00 浦和0-2横浜FM 埼玉 47,056人
≪得点者≫
横浜FM:渡辺70、大黒90+4
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第9節 浦和レッズvs横浜F・マリノス ハイライト
【J. League Division 1】2011第9節 浦和レッズ-横浜Fマリノス ‐ ニコニコ動画(原宿)
横浜は守備がまとまっているな。なんか谷口が捉えようのない動きをして相手を翻弄している。こういうのは対策取られるとウィークポイントになりかねない。横浜が浦和と似たタイプのアタッカーの多い名古屋に勝ちそうだったのを忘れていた。渡辺が浦和キラーで、5戦5得点とは・・・もう少し考慮すベきだった。浦和はシュート数では上回るも、また点が入らない状態に、ただ、原口だけでも見る価値あるサッカーだった。なんか浦和は埼玉スタジアムで横浜に勝てないな。毎回ボコられてるイメージ。横浜は今季もアウェーの強さが健在だし。

14:00 横浜FM1-1清水 日産ス 33,436人
≪得点者≫
横浜FM:兵藤85
清水 :大前80
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1 第8節 横浜F・マリノスvs清水エスパルス
【J. League Division 1】2011第8節 神戸-大宮 清水-横浜F ‐ ニコニコ動画(原宿)
互い結構決定機を作っていた。攻撃の連携が取れてきたこともあるんだろうが、両チームともに相手を自由にさせすぎた感はある。守備が結構ゆるいのに、ともに1点というのは、ラッキーなのか。決定力が不足してるのか。こういう試合をしたチームは調子を上げたように見せかけて、次の試合であっさり負ける。

>予想コメント
この両チームは、昨季の主力を放出し、今季はチームが大きく変わるため、開幕前の評判はともによくありませんでした。しかし、横浜は開幕から名古屋・鹿島と強豪に1勝1分で王者名古屋には勝利目前まで行き、鹿島には3-0と大勝した(横浜はシュート4本というのは気になる)。清水は、開幕戦に昇格組の柏に0-3で負け、前節は同じく昇格組の福岡にFKでなんとか勝利とあまりぱっとしない。このカードは開幕前にPSMで対戦して、2-1で清水が勝利している。清水は太田、大前が得点し、横浜は渡辺千が得点。横浜は中村が不在だった。横浜は前節見ても、そこまで怖いチームではないと思うし、チームとして機能すれば、清水のほうがやれる感じはする。それが今かどうかは別問題だが、引き分け・・・濃厚。
2010対戦
2010対戦
YouTube - 清水エスパルス2010 VS横浜 エスパルス ハイライト
2010ナビスコ


14:00 鹿島0-3横浜FM 国立 15,688人
≪得点者≫横浜FM:小椋3、栗原76、オウンゴール90+4
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1第7節 鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス
ここはまさかの鹿島の敗戦。横浜は開幕戦でも名古屋に勝利しそうだったわけで、認識を改めないといけないかもしれない。ただ、ともに調子を落としてるチームであることは確か。鹿島は選手の質はやはり高い。ただ、マルキーニョスがいなくなったことで、攻撃のバリエーションが無くなった。マルキーニョスがいたことで、前線でためを作り、ゆっくり攻めることもでき、マルキーニョスに寄せてきたDFの裏を興梠が取ったり、またはマルキーニョス自身が運んでいく選択肢もあった。ただ、マルキーニョスが抜けただけで、鹿島の前線は興梠のスピードを気にすれば、怖くなくなってしまった。カルロンは思いの外、高さを生かせないのも鹿島にとって計算外。興梠を封じたら、あとは野沢のミドルに気をつければ、鹿島の得点はセットくらいになる。今季は鹿島は大分苦しむのかもしれない。横浜は鹿島に勝利したものの、シュートは4本。内容で圧倒したというわけではない。ラッキーな形で先制できたのが大きかった。良かったというよりは鹿島が駄目だったというふうに考えたほうがいいかもしれない。

>予想コメント
ACLも引き分けで終わり、いまひとつ光明が見えない鹿島だが、チームとフィットしてきていたカルロン・大迫が負傷、フェリペも捻挫、田代もACLで負傷交代と厳しい状態にある。このカードの支持は鹿島に大分寄っている。ただ、開幕戦、支持率に反し、名古屋にあわや、勝利のところまでいった横浜も無視しがたいのは確か。
昨季の対決では、3-1、2-0で鹿島が圧倒している。ただ、3-1の試合での得点者であるイジョンスとマルキーニョスは退団。鹿島は今期、マルキーニョスが抜けたことが大きいが、2-0の試合では、マルキーニョスが出場停止で、本山が初先発した試合だった。その状況で興梠が2得点で勝利している。鹿島は横浜のDFの崩し方を熟知している。中盤を支配され、DFが引き出されて、スピードのある選手が裏をつく。横浜はそのパターンで開幕戦、永井にかき回された。特に、CBの中澤が先発するようなら、年齢や怪我で動けないことがあるので、決定機・失点につながることが多くなると思う。横浜の誇るCBのは鹿島が得意とするセットプレーを跳ね返せるだろうが、失点は覚悟した方がいい。横浜の得点を考えると、なかなか難しい。失点の少なく、セットプレーに強い鹿島。頼みは10番を背負う小野あたりになってくると思う。昨季は渡邊千が頭で1得点してる、先発は小野と渡邊のようだが、この二人で鹿島の守備が崩せるイメージはわかない。
中断期間中、横浜は湘南・甲府・東京Vと3連勝している。
2010

名古屋1-1横浜FM 豊田ス
≪得点者≫
名古屋:ケネディ90+5
横浜FM:兵藤63
Jリーグ公式記録
2010/09/18
H・名古屋 1‐1 横浜M・A
2010/07/31
A・名古屋 2‐0 横浜M・H
2009/10/17
A・名古屋 1‐2 横浜M・H
2009/04/26
H・名古屋 2‐1 横浜M・A
<予想コメント>
名古屋は昨季のチームを主体に抜けたマギヌンの穴を藤本で埋めています。藤本のようにキックの精度がある選手が入ることで、名古屋の高さがさらに生きると思います。対する、横浜は開幕前からあまりよくありません。栃木SCとの練習試合で1-2、JFL町田との練習試合で2-1と低調。攻撃も連携不足で、守備も主力放出で層が薄くなってます。加えて、チームの軸として構想していた中村と守備の要中澤負傷。名古屋はACLで敗戦、内容もいまひとつ。しかし、鹿島戦を見る限り、叩かれるほどひどい出来ではないです。ダニルソンの不在で中盤支配され、ケネディはACL・鹿島戦とあまり調子よくなさそうなのは気になります。2年連続で開幕戦得点中の玉田に期待します。
YouTube - 2011 J1第1節 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス
【J. League Division 1】2011第1節  ‐ ニコニコ動画(原宿)
【2011 J1 第01節】 名古屋 vs 横浜F.M ロングハイライト 前半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【2011 J1 第01節】 名古屋 vs 横浜F.M ロングハイライト 後半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
<結果コメント>
横浜は大黒はポジショニングがよかった。千真もシュートを打つ意識があったし、普通に得点は取れる感じはした。課題はDFのサイドが空き、簡単にクロスが上がる場面が何度もあるし、CBの二人はスピードある永井に何度か突破を許していたこと。名古屋は永井速過ぎる。DFぶちぬいてる。途中出場で4回もチャンス作るとか、今季活躍が楽しみ。金崎が今日も調子悪いし、藤本もこの出来じゃ難しい。名古屋、サイド攻撃命なのにあのクロス精度はない。横浜に対しては永井先発のがかなり怖いと思う。
2010
【J. League Division 1】2010第16節 横浜F-名古屋【アフターゲームショー】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
2010第16節 横浜F-名古屋
2010第23節 横浜F-名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿