ページ

2011年4月28日木曜日

新潟

15:00 大宮0-0新潟 NACK 9,094人
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 第10節 大宮 対 新潟 Jタイ
チョ・ヨンチョルが開始早々負傷。新潟にとってかなりの痛手。それでも、ロペスやミシェウ中心に大宮ゴールに迫った。大宮もいい形はつくるも無得点。

14:00 新潟1-0神戸 東北電ス 30,610人
≪得点者≫
新潟:ブルーノ・ロペス74
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 第9節 新潟 対 神戸 Jタイ
【J. League Division 1】2011第9節 アルビレックス新潟-ヴィッセル神戸 ‐ ニコニコ動画(原宿)
得点シーンのヒールパスからボレーは綺麗だった。ただ、いつも前線の3人で得点をしている。誰かが欠けたら、どうなるか。神戸は神戸の時間帯を作るも、またそこで決めきれない。シュート数も上回り、いい形を作ったりしているんだが・・・苦手新潟に対し、アウェーじゃ仕方ないか。

15:00 C大阪1-1新潟 金鳥スタ 9,014人
≪得点者≫
C大阪:乾42
新潟 :ブルーノ・ロペス3
Jリーグ公式記録
【J. League Division 1】2011第8節 C大阪-新潟 磐田-広島 ‐ ニコニコ動画(原宿)

>予想コメント
このカードは昨季3戦して1勝1分1敗と五分の成績となっている。しかし、毎度試合を優位に進めるのはセレッソで、新潟が攻めようものならカウンターを浴びせていた。ただ、セレッソはただでさえ、得点力不足に悩んでいるのに、中心のキムが負傷。代わりに清武がいる点は問題ないが、ゲームの組み立てが難しくなるのは確か。新潟は前線に外人がいるのは力強いが、チームとして連動性は今ひとつ。セレッソのDFを新潟の前線が崩すようには思えない。セレッソ寄りの引き分け濃厚が妥当なところかと考えていたら、セレッソはCBの上本が欠場濃厚。これは新潟に風が吹いてるのかもしれない。
2010対戦
YouTube - 2010 J1 第13節 新潟vsC大阪 Jリーグタイム
2010対戦
YouTube - 2010 J1 第25節 C大阪vs新潟 Jリーグタイム
2010ナビスコ


13:00 新潟1-1磐田 東北電ス 33,662人
≪得点者≫
新潟:チョ・ヨンチョル6
磐田:ジウシーニョ69
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 NST
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 とこアル
【J. League Division 1】2011第7節 アルビレックス新潟-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
新潟は前線に外国人が3人いるから、そこは強力なのは認めざるを得ない。個々の能力はかなり高い。ただ、見ていて、あまりしっくりこない。前節は3得点したものの、この試合ではPKの得点のみ。マルシオの抜けた穴でどう得点をしていくかは課題だ。対する磐田はさすがのサイド攻撃。サイドからのクロスの得点が多いだけはある。良くも悪くも昨季と同じ。ホームで強く、アウェーで弱い磐田になりそう。

>予想コメント
このカードは昨季、2戦とも1-1で引き分けている。また、メンバーも結構入れ替わるので、昨季のデータはあてにならない。前節はともに昇格組に勝利したが、押し込まれるシーンも多かった。全体的に見ると、磐田のほうが有利に見えるが、新潟の前線も新加入のロペスも福岡戦はよかった。左サイドのヨンチョルが新潟のキーマンだが、そこには駒野がいるので、自由にはならないと思う。決定力で見ても、前田がいる磐田で、サブも磐田のほうが充実している。そして、新潟はCBの永田が抜けたこともマルシオが抜けたのと同じくらいマイナスとなるので、そこらへんが試合を決めるかなと思う。
中断中は、新潟は富山に0-0、磐田は京都に2-5と芳しくない結果となっている。
2010
YouTube - 2010 J1 第2節 新潟vs磐田 Jリーグタイム
詳細
YouTube - 2010 J1 第29節 磐田vs新潟 Jリーグタイム
詳細

福岡0-3新潟 レベスタ 10,254人
≪得点者≫
新潟:ミシェウ52、ブルーノ・ロペス69、85
Jリーグ公式記録
2006/10/28
A・福岡 1‐0 新潟・H
2006/04/23
H・福岡 2‐0 新潟・A
<予想コメント>
新潟は主力でガイナーレを崩しきれないないなど、開幕前の結果はいまひとつ。マルシオ頼みのサッカーと揶揄されるくらいなので、マルシオが抜けて、厳しい状態。ただ、相手の福岡はチーム力は前評判でJ最低。ここで勝てなければ、新潟は降格候補に名乗りを上げることになる。
個人的に福岡は、念願のトップ下でやれる成岡と若い松浦、重松などの補強で結構やってくれるんじゃないかなと思っている。
YouTube - 2011 第1節 福岡 対 新潟 アルスタ
【J. League Division 1】2011第1節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
<結果コメント>
福岡は<4-2-3-1>。GK神山。DF山形辰、丹羽、田中誠、キム・ミンジェ。MF末吉、中町、岡本、成岡、松浦。FW城後。新潟は<4-2-2-2>。GK東口。DF藤田、千葉、石川、酒井。MF小林慶、本間、三門、曹永哲。FWミシェウ、ブルーノ・ロペス。
試合の序盤は福岡ペース。成岡を中心にチャンスを作っていた。MF松浦のドリブルも効果的だったが、無駄なミドルが多かった。それだけ新潟が堅かったとも言える。新潟は、FWミシェウとFWブルーノ・ロペスが孤立。前半は0対0。福岡優勢で終了する。
後半に入ると新潟が本来のリズムを取り戻す。キーになったのは左サイドに入ったヨンチョル。ヨンチョルがアシストし、ミシェウ、ブルーノ、藤田が得点し3-0。
新潟はFWブルーノ・ロペスはなかなかよさそうだし、福岡もDFキム・ミンジェが左サイドからいいクロスを供給した。
福岡は選手は悪くはないけど、攻撃にしても守備にしても、組織として、J2レベルのサッカーという感じがまだ抜けない。。シーズンとかなり厳しいかも。新潟はこの試合ではどうともいえないかな。
にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿