ページ

2011年4月28日木曜日

磐田

14:00 磐田4-0山形 ヤマハ 8,960人
≪得点者≫
磐田:前田2、45、山崎13、山田60
Jリーグ公式記録
YouTube - 前田 今期初ゴール !
YouTube - 山崎ゴール ジュビロ2点目
YouTube - 前田遼一 2得点目!
YouTube - ジュビロ磐田ルーキー 山田大記 プロ初ゴール!!
前田が二発。さすがだが、ザコ専と言われるのもうなづけてしまう。前田の2得点目はジュビロっぽいな。ここから復調すればいいけど。

14:00 川崎1-0磐田 等々力 18,449人
≪得点者≫
川崎:小林90
Jリーグ公式記録
【J. League Division 1】2011第9節 川崎フロンターレ-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
川崎は早い段階で、10人になった磐田を攻めきれず、磐田はよく守った。川崎は攻撃パターンが少ないから、守りやすそう。前線に似たような感じの選手が多く、ジュニもそろそろ・・・磐田は前田が次あたり決めそうな予感。

19:00 磐田1-1広島 ヤマハ 11,319人
≪得点者≫
磐田:金園73
広島:李68
Jリーグ公式記録
【J. League Division 1】2011第8節 C大阪-新潟 磐田-広島 ‐ ニコニコ動画(原宿)

>予想コメント
ここは支持が二分している。調子から言うと、前節ガンバに勝利した広島で、磐田は開幕から2戦あまり良くはない。ただ、直近の対戦のナビスコ決勝では延長線の末、磐田が5-3で勝利している。広島の3バックはサイドを得意とする磐田に対応できなかった。また、広島のGKは空中戦でよくポロリを犯す。ナビスコ決勝でもやったし、前節の唯一の失点はGKのポロリ。個人的には調子のいい広島に支持が寄って、そこをホームに強いという一面も持つ磐田に賭けるつもりだったが、支持が割れてるので、判断が難しい。
2010対戦
2010対戦
ナビスコ決勝
YouTube - 2010JリーグヤマザキナビスコカップFINAL!


13:00 新潟1-1磐田 東北電ス 33,662人
≪得点者≫
新潟:チョ・ヨンチョル6
磐田:ジウシーニョ69
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 NST
YouTube - 2011 第7節 新潟 対 磐田 とこアル
【J. League Division 1】2011第7節 アルビレックス新潟-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
新潟は前線に外国人が3人いるから、そこは強力なのは認めざるを得ない。個々の能力はかなり高い。ただ、見ていて、あまりしっくりこない。前節は3得点したものの、この試合ではPKの得点のみ。マルシオの抜けた穴でどう得点をしていくかは課題だ。対する磐田はさすがのサイド攻撃。サイドからのクロスの得点が多いだけはある。良くも悪くも昨季と同じ。ホームで強く、アウェーで弱い磐田になりそう。

>予想コメント
このカードは昨季、2戦とも1-1で引き分けている。また、メンバーも結構入れ替わるので、昨季のデータはあてにならない。前節はともに昇格組に勝利したが、押し込まれるシーンも多かった。全体的に見ると、磐田のほうが有利に見えるが、新潟の前線も新加入のロペスも福岡戦はよかった。左サイドのヨンチョルが新潟のキーマンだが、そこには駒野がいるので、自由にはならないと思う。決定力で見ても、前田がいる磐田で、サブも磐田のほうが充実している。そして、新潟はCBの永田が抜けたこともマルシオが抜けたのと同じくらいマイナスとなるので、そこらへんが試合を決めるかなと思う。
中断中は、新潟は富山に0-0、磐田は京都に2-5と芳しくない結果となっている。
2010
YouTube - 2010 J1 第2節 新潟vs磐田 Jリーグタイム
詳細
YouTube - 2010 J1 第29節 磐田vs新潟 Jリーグタイム
詳細

2011/3/5 甲府0-1磐田 中銀スタ 
≪得点者≫磐田:山本康81
2007/08/25
A・甲府 1‐2 磐田・H
2007/06/10
H・甲府 1‐6 磐田・A
2006/08/26
H・甲府 1‐1 磐田・A
2006/05/18
A・甲府 2‐1 磐田・H
Jリーグ公式記録

<予想コメント>
ここは開幕戦苦手ダービー。過去五年、甲府 0勝2分3敗 磐田  0勝1分4敗と散々である。特に磐田は、磐田2-6山形にたたかれ、開幕戦での昇格チームは鬼門。磐田は那須が負傷し、開幕戦危ないかと思われたが、どうやら調整出来てる様子。新加入となる小林は開幕前の試合で起点となるなど、存在感は発揮したが、守備面は連携不足。これは小林に限ったことではなく、古賀正紘とイ ガンジンのセンターバックコンビ間の連携もスムーズではない。岐阜に中盤とDFラインの裏のスペースを有効活用されてしまう場面もあった。甲府は前線にハーフナー マイクというターゲットマンがおり、昨年湘南にいたFW阿部吉朗、福岡でJ1昇格に貢献したMF永里源気など、相手のスペースを巧みにつける選手を獲得したことで、攻撃の厚みはさらに増している。甲府は練習試合とはいえ、名古屋に勝っている。基本的には攻める磐田、守る甲府の構図だろうが、磐田のパターンであるサイドだけで崩せるだろうか。守りきれれば、開幕男のパウリーニョが点を取ってくれる可能性はある。
<結果コメント>
【J. League Division 1】2011第1節 ヴァンフォーレ甲府-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
甲府は降格候補にあげられているが、それほど悪くはなかった。昨季J2得点王FWハーフナー・マイクを擁する攻撃陣は再三決定機をつくっていた。押していた時間も甲府のほうが長かったように感じる。磐田MF山本のシュートは入れさせてはいけないものだったが、開幕戦としてはいい出来だったと思う。磐田はルーキーの小林が良かった。運動量があるし、凄く落ち着いてる。新戦力に魅力があるし、故障者も少ない。ジウシーニョ次第ではそこそこやるんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿