ページ

2011年4月28日木曜日

甲府

13:00 広島1-1甲府 広島ビ 12,481人
≪得点者≫
広島:佐藤73
甲府:ハーフナー10
Jリーグ公式記録
甲府に引き分け、負傷者を3人出した広島はやはり甲府とは相性悪いんだな。

14:00 甲府1-1大宮 中銀スタ 12,056人
≪得点者≫
甲府:阿部53
大宮:東15
Jリーグ公式記録
【J. League Division 1】2011第9節 ヴァンフォーレ甲府-大宮アルディージャ ‐ ニコニコ動画(原宿)
大宮は良さそうなのに、なんだかんだで勝ち点が稼げないな。ラファエルが不調なのかな。東のループは技あり。甲府はハーフナーのポストから途中出場の阿部がゴール。これはこれでJ1で通用しそうな気がするんだけどな。

14:00 柏2-1甲府 柏 10,319人
≪得点者≫
柏 :田中59、北嶋64
甲府:ハーフナー41
Jリーグ公式記録
YouTube - 2011 J1リーグ 第8節 柏レイソル vs ヴァンフォーレ甲府 ハイライト
【J. League Division 1】2011第8節 柏レイソル-ヴァンフォーレ甲府 ‐ ニコニコ動画(原宿)
甲府は負けもしたし、得点はPKのみだが、得点パターンは戻ってきそうなきざしがある。ハーフナーマイクのプレスやポストはそろそろ通用してくるんじゃないかと思う。柏はいろんなオプションがあるな。交代で状況を変えられるのは大きい。ネルシーニョマジック。

>予想コメント
ここは昇格組同士の戦い。しかし、柏は2連勝しているのに対し、甲府は1敗1分とスタートに失敗している。昨季の対決は2分と五分の戦いをしているが、2戦目は勝利目前の柏が退場者を出し、ハーフナーマイクに立て続けに2得点され、引き分けに終わった。内容自体は柏が有利と見ていいだろう。ただ、柏DFはハーフナーマイクをあまり得意としていない感はある。ハーフナーが長身で柏CBがそれほど背が高くないことだけでなく、ハーフナーの位置取りにも苦慮させられていたというのが昨季の印象。勝負はサイドを制したほうが勝つのではないだろうか。やはりメンバー的には柏のほうが豪華であり、破壊力がある。そこを三浦式の守備でしのいで、先制するのが甲府の狙いになるとおもう。本職でないワグネルがSBにいるので、そこをついて、ハーフナーへという形なら十分得点でき、勝ちも考えられる。
2010対戦
YouTube - 2010 J2リーグ 第11節 ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル + おまけ
2010対戦
YouTube - 柏レイソル 2010 J2第23節 vs甲府@日立台


14:00 甲府1-1神戸 中銀スタ 6,893人
≪得点者≫
甲府:ダニエル65
神戸:大久保41
神戸は大久保のシュートが当たってラッキーだった。失点のシーンはひどいな。マークどうなってんのよ。
Jリーグ公式記録
YouTube - VENTFORET KOFU 1-1 VISSEL KOBE 2011/04/23

>予想コメント
ここは地味なカードだが、何気に面白い。昨季、神戸で指揮をとった三浦監督が今期は甲府で指揮を執っている。三浦ダービーといえる。甲府のスタイルはハードプレスと堅守でくるだろう。神戸は自分たちのことをよく知る三浦監督が相手なだけにどう試合をするか。誘い込まれて叩かれる可能性は十分ある。だが、神戸はハードプレスのチームのスペースをうまくついて得点することも昨季は多かった。そういうチームのほうが昨季は勝てている。それに、甲府は練習試合でプレスの連携不測が問題視されていた。最終的には三浦監督が面白くしてくれることを期待している。

2011/3/5 甲府0-1磐田 中銀スタ 
≪得点者≫磐田:山本康81
2007/08/25
A・甲府 1‐2 磐田・H
2007/06/10
H・甲府 1‐6 磐田・A
2006/08/26
H・甲府 1‐1 磐田・A
2006/05/18
A・甲府 2‐1 磐田・H
Jリーグ公式記録

<予想コメント>
ここは開幕戦苦手ダービー。過去五年、甲府 0勝2分3敗 磐田  0勝1分4敗と散々である。特に磐田は、磐田2-6山形にたたかれ、開幕戦での昇格チームは鬼門。磐田は那須が負傷し、開幕戦危ないかと思われたが、どうやら調整出来てる様子。新加入となる小林は開幕前の試合で起点となるなど、存在感は発揮したが、守備面は連携不足。これは小林に限ったことではなく、古賀正紘とイ ガンジンのセンターバックコンビ間の連携もスムーズではない。岐阜に中盤とDFラインの裏のスペースを有効活用されてしまう場面もあった。甲府は前線にハーフナー マイクというターゲットマンがおり、昨年湘南にいたFW阿部吉朗、福岡でJ1昇格に貢献したMF永里源気など、相手のスペースを巧みにつける選手を獲得したことで、攻撃の厚みはさらに増している。甲府は練習試合とはいえ、名古屋に勝っている。基本的には攻める磐田、守る甲府の構図だろうが、磐田のパターンであるサイドだけで崩せるだろうか。守りきれれば、開幕男のパウリーニョが点を取ってくれる可能性はある。
<結果コメント>
【J. League Division 1】2011第1節 ヴァンフォーレ甲府-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
甲府は降格候補にあげられているが、それほど悪くはなかった。昨季J2得点王FWハーフナー・マイクを擁する攻撃陣は再三決定機をつくっていた。押していた時間も甲府のほうが長かったように感じる。磐田MF山本のシュートは入れさせてはいけないものだったが、開幕戦としてはいい出来だったと思う。磐田はルーキーの小林が良かった。運動量があるし、凄く落ち着いてる。新戦力に魅力があるし、故障者も少ない。ジウシーニョ次第ではそこそこやるんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿