ページ

2011年3月9日水曜日

toto488回、第一節「若き力の躍動」

甲府0-1磐田 中銀スタ
≪得点者≫磐田:山本康81
【J. League Division 1】2011第1節 ヴァンフォーレ甲府-ジュビロ磐田 ‐ ニコニコ動画(原宿)
甲府は降格候補にあげられているが、それほど悪くはなかった。昨季J2得点王FWハーフナー・マイクを擁する攻撃陣は再三決定機をつくっていた。押していた時間も甲府のほうが長かったように感じる。磐田MF山本のシュートは入れさせてはいけないものだったが、開幕戦としてはいい出来だったと思う。磐田はルーキーの小林が、運動量があるし、凄く落ち着いてる。10番を背負う山田への期待も大きい。新戦力に魅力があるし、故障者も少ない。ジウシーニョ次第ではそこそこやるんじゃないかと思う。

名古屋1-1横浜FM 豊田ス
≪得点者≫
名古屋:ケネディ90+5
横浜FM:兵藤63

YouTube - 2011 J1第1節 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス
【J. League Division 1】2011第1節  ‐ ニコニコ動画(原宿)
【2011 J1 第01節】 名古屋 vs 横浜F.M ロングハイライト 前半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【2011 J1 第01節】 名古屋 vs 横浜F.M ロングハイライト 後半 ‐ ニコニコ動画(原宿)
横浜は大黒はポジショニングがよかった。千真もシュートを打つ意識があったし、普通に得点は取れる感じはした。課題はDFのサイドが空き、簡単にクロスが上がる場面が何度もあるし、CBの二人はスピードある永井に何度か突破を許していたこと。名古屋は永井速過ぎる。DFぶちぬいてる。途中出場で4回もチャンス作るとか、今季活躍が楽しみ。金崎が今日も調子悪いし、藤本もこの出来じゃ難しい。名古屋、サイド攻撃命なのにあのクロス精度はない。横浜に対しては永井先発のがかなり怖いと思う。




G大阪2-1C大阪 万博 
≪得点者≫
G大阪:アドリアーノ65、遠藤76
C大阪:倉田73

YouTube - 【2011ガンバ大阪】第1節 セレッソ大阪戦
【J. League Division 1】2011第1節 ガンバ大阪-セレッソ大阪 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【J開幕】ガンバ大阪 対 セレッソ大阪 【大阪ダービー】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ホームのG大阪は4-2-2-2。GK藤ヶ谷。DF加地、金正也、山口、下平。MF武井、遠藤、二川、宇佐美。FWアドリアーノ、イ・グノ。アウェーのセレッソ大阪は4-2-3-1。GKキム・ジンヒョン。DF高橋、茂庭、上本、丸橋。MF中後、マルチネス、倉田、キム・ボギョン、乾、FWピンパォン。
前半はそのまま0対0で、遠藤がPKを外したくらい。後半、G大阪が左サイドを崩すと、DF下平のクロスをFWアドリアーノがヘディングで決めてG大阪が先制する。ビハインドのC大阪は、MF中後に代えてMF清武を投入し、MF倉田をボランチに下げる攻撃的な布陣に変更すると、左サイドのDF丸橋のグラウンダーのクロスを走り込んできたMF倉田が決めて同点に追いつく。G大阪は持ち前のパスワークからフリーの遠藤がミドルシュート決め、2対1と勝ち越す。その後、C大阪が猛攻を仕掛けるが、DF山口を中心に守り切ってG大阪が2対1で勝利。アドリアーノはやはり強い。ガンバでも十分やっていける。逆に、ピンパォンは孤立していた。MF中後がもっと供給源になれればいいが、組み立てはほとんどMFマルチネス。
ガンバは二川の輝きが戻って、武井が機能していた。高い位置でプレスが出来ていたし、遠藤がPK決めていたら、圧勝していたかも。それぐらいガンバの内容は良かったし、セレッソは良くなかった。ガンバのセンターバック金正也結構良かったので定着するかもしれない。セレッソは茂庭とジンヒョンは良かった。乾があまりよくないのは、まずい。

広島0-0仙台 広島ビ
【J. League Division 1】2011第1節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
全体的にかたいゲームに感じた。仙台はマルキーニョスはやはり良かった。チームが変わっても献身的な動きはあるし、昨季の仙台とは違う得点の可能性を感じた。GK林からのたてポン多いが、これもチャンスになりそう。ただ、この日の広島からは、1点くらい取って欲しかった。広島は、チームがあまり変わってないから、昨季と同じような感じ。李は良さもあったし、悪さもあった。

福岡0-3新潟 レベスタ 10,254人
≪得点者≫
新潟:ミシェウ52、ブルーノ・ロペス69、85

YouTube - 2011 第1節 福岡 対 新潟 アルスタ
【J. League Division 1】2011第1節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
福岡は<4-2-3-1>。GK神山。DF山形辰、丹羽、田中誠、キム・ミンジェ。MF末吉、中町、岡本、成岡、松浦。FW城後。新潟は<4-2-2-2>。GK東口。DF藤田、千葉、石川、酒井。MF小林慶、本間、三門、曹永哲。FWミシェウ、ブルーノ・ロペス。
試合の序盤は福岡ペース。成岡を中心にチャンスを作っていた。MF松浦のドリブルも効果的だったが、無駄なミドルが多かった。それだけ新潟が堅かったとも言える。新潟は、FWミシェウとFWブルーノ・ロペスが孤立。前半は0対0。福岡優勢で終了する。
後半に入ると新潟が本来のリズムを取り戻す。キーになったのは左サイドに入ったヨンチョル。ヨンチョルがアシストし、ミシェウ、ブルーノ、藤田が得点し3-0。
新潟はFWブルーノ・ロペスはなかなかよさそうだし、福岡もDFキム・ミンジェが左サイドからいいクロスを供給した。
福岡は選手は悪くはないけど、攻撃にしても守備にしても、組織として、J2レベルのサッカーという感じがまだ抜けない。。シーズン通すと、かなり厳しいかも。新潟はこの試合ではどうともいえないかな。

川崎2-0山形 等々力 18,673人
≪得点者≫
川崎:矢島34、登里38
【J. League Division 1】2011第1節 ‐ ニコニコ動画(原宿)
川崎はこの試合は余裕あったけど、上位を狙えるって感じはしない。あとはジュニーニョが戻ってきたり、矢島の怪我体質次第かなと思う。新戦力は、田中裕はよく走るし、山瀬兄は少ない時間で決定機をつくれるし悪くない。山形は降格がすでに見えてきてるかも。シュート数の少なさ等は昨季もあったけど、堅守な雰囲気が感じられない。山形はシュートを3本しか打てなかったし、後半30分で初シュートはまずい。


柏3-0清水 柏 10,390人
≪得点者≫
柏:ジョルジ・ワグネル21、パク・ドンヒョク65、レアンドロ・ドミンゲス68

YouTube - 柏レイソル 2011 J1第1節 vs 清水@日立台
【J. League Division 1】2011第1節 柏レイソル-清水エスパルス ‐ ニコニコ動画(原宿)
普通に柏強い。ワグネル、レアンドロうまいし、大津、茨田といて、これで兵働が戻ったらやばい。中盤だと言われてたワグネルがSB出場し、序盤にレアンドロにロングフィード入れて、流れが柏にいった。清水は先制されたからこそ、この大敗。いいところは少なかったが、まだまだやれるとおもう。
清水は小野がブレーキになってる。昨季とチームが違うので、あまり良さが見えなくなりつつある。大前は前評判どおり良かった。清水のプレスは半端で、柏のサイドチェンジにいなされ、段々とボール保持されていく時間が増える展開。柏が先制すると、前がかりになりだした清水はサイドチェンジとカウンターを食らう。新加入となるアレックスはいまひとつ。枝村に伊藤翔と存在感がなかった。

13:00 神戸1-0浦和 ホームズ 19,913人
≪得点者≫
神戸:ポポ76
浦和は開幕前があまりよくなかった。浦和レッズ、プレシーズンマッチ,、栃木SCは1-0の勝利…鳥栖に1-2で敗れ、大宮に0-3で敗戦。神戸は怒涛の踏ん張りで残留を見せたあたりから妙に良い。そして、残留を決めた相手が浦和。昨季の対戦は1-0、4-0で神戸が2勝している。4-0の方は、FC東京を降格させるために、わざと負けようとしてるんじゃないかというくらいのざる守備でした。ナビスコでは浦和が勝ってる、相性は浦和有利でしたが、昨季は断然、神戸です。ついでに、2008年、2010年開幕弾のポポと浦和キラーの吉田さん。

YouTube - ハイライト:2011Jリーグ第1節 ヴィッセル神戸vs浦和レッズ
【J. League Division 1】2011第1節 ヴィッセル神戸-浦和レッズ ‐ ニコニコ動画(原宿)
神戸はいい感じだな。強いって感じじゃないが、昨季の不安定さがない感じ。安定して降格ラインを越えそう。ポポのFKはさすがポポって感じ。開幕戦つよいな。浦和は、エジミウソンをどうにかする必要がある。サイド突破しても真ん中に人がいない。あれでは点は入らない。いてもちびっ子ばっかだからよほど精度がないと無理。守備は、柏木が持ち場放棄して前に行きたがるから鈴木の両サイドのスペース空きまくり。DFラインもいまひとつ。PSMでも退場者出して大敗してるんだから、考えて欲しいところではある。 浦和はまだ我慢だな。アタッカーの調子良さそうだし、時間が経てば、良いチームになると思う。監督変わっても、あまり変化がないのはどうしてだろうか。

15:00 鹿島3-3大宮 カシマ 23,262人
≪得点者≫
鹿島:伊野波47、岩政58、オウンゴール90+3
大宮:李天秀11、64、上田49
【J. League Division 1】2011第1節 鹿島アントラーズ-大宮アルディージャ ‐ ニコニコ動画(原宿)
鹿島は負けてもおかしくなかった。先制されて追いつくが、放される展開。この展開は鹿島らしくない。3点取るのも3点取られるのも。攻撃はシュート23本で点がセットプレイ二発とオウンゴールだし、前線へのボールも上手くFWに収まらない。守備はプレスかけないし、セカンドボール取りにいかないし、小笠原使い続けるなら、相方には死ぬほど走れるやつ使わないと今季のJでは」きついかも。大宮は予想していたとおり、今季強い。ただ、大宮は大宮で鹿島に後半決定機作らせすぎ。
鹿島は上田のFKと李天秀スーパーゴールは仕方ないとはいえ、あまり良くはなかった。田代をスタメンというのもありだと思う。

15:00 徳島1-0鳥取 鳴門大塚 5,854人
≪得点者≫
徳島:柿谷57
2011 J2第01節 徳島ヴォルティス×ガイナーレ鳥取 ‐ ニコニコ動画(原宿)
前半、鳥取ペースだったし、もしかして鳥取は結構やるかもしれない。徳島はやはりいい選手揃ってる。でも、昨季もこんな感じだったし、好不調の波が激しそう。

愛媛2-0札幌 ニンスタ 6,230人
≪得点者≫
愛媛:ジョジマール16、赤井56
【ニコニコ動画】ハイライト2011J2第01節 愛媛FCvsコンサドーレ札幌
YouTube - 2011年3月5日(土) J2 第1節 愛媛FC 2 コンサドーレ札幌 0
札幌ひどすぎ。1トップなんて出来るわけない。1トップの内村が悪いわけではないけど、その下の3枚が全然機能していない。崩せないなら、4-4-2でサイドを有効に使うほうが札幌には合ってるし、選手は揃ってるのでやれると思う。チアゴは痩せろ。DFは酷いという話だったが、ここまでとは・・・サイドはつかれる、裏はとられる、人数足りない、人数足りてもつめきらないから、ボランチとの間のスペースを使われる。愛媛は良かった。ただ、札幌が酷すぎるというのもある。DFは少し心配してたが、去年ほど堅くはないがやれそう。

FC東京1-0鳥栖 味スタ 21,408人
≪得点者≫
FC東京:谷沢61
YouTube - Jリーグ開幕 FC東京の初戦は...
前半あきらかに鳥栖だった 。アウェーらしく守ってカウンター勝負だったけど形は作れてた。後半から谷澤が組み立て始めて東京ペースになった。まぁ、怪我人、停止選手が戻れば、圧倒的だし、そんな中でも勝ちきる強さがあるのはいいこと。

水戸2-1京都 Ksスタ 4,222人
≪得点者≫
水戸:加藤9、岡本34
京都:内藤23
水戸の選手はアグレッシブだし、こぼれ球をよく拾っていた。 京都3バックやめた方がいいんじゃないかな。

<toto対象外>

13:00 栃木2-1草津 栃木グ 6,144人
≪得点者≫
栃木:崔根植49、リカルド・ロボ75
草津:アレックス86

13:00 湘南5-0岡山 平塚 10,255人
≪得点者≫
湘南:大井7、佐々木14、57、臼井34、アジエル59
湘南はアジエル復帰し、巻、石神、西部加入で、去年より強くなってる。岡山は野田が浦和に帰って、新戦力は早々に離脱。岡山は序盤苦しむだろうな。湘南は、上位だろうな。

13:00 北九州0-3千葉 本城 3,359人
≪得点者≫
千葉:深井33、米倉54、オーロイ72
YouTube - 2011 J2 01sec 北九州 vs 千葉 ハイライト + ヒーローインタビュー
1ゴール・1アシスト・1PKゲットオーロイはJ2ではどうしようもない高さだな。北九州は昨季より形を作れてるんじゃないかな。サイドなんて良い攻撃だった。今年はけっこう勝てるんじゃないかな。

15:00 熊本1-0東京V 熊本 6,611人
≪得点者≫
熊本:根占39
2011J2第1節 ロアッソ熊本vs東京ヴェルディ ‐ ニコニコ動画(原宿)
熊本は総合的に良い。選手も揃ってるし、前線からのプレスや攻撃も悪くない。もっと得点してもいいくらい。東京はパスミス多い。最終ラインのミスの多さは致命的。怪我人多いから仕方が無いけど。カードを集めるのはやめてほしい。プレーあらい。マラニョンもよさそうだし、守谷怪我人戻ったら強い。

16:00 横浜FC1-2富山 ニッパ球 11,306人
≪得点者≫
横浜FC:藤田17
富山 :苔口32、黒部70
YouTube - 2011.3.6(日)横浜FCVSカターレ富山戦試合ダイジェスト
富山の3-3-3-1いい感じだった。

16:00 岐阜0-1大分 長良川 6,621人
≪得点者≫
大分:森島65
YouTube - 110307 STEP! FC岐阜
試合自体は岐阜が押していた。交代して入った森島をDFが誰がつくか決めず、ノーマークになってしまった。決定機は岐阜のほうが多かった。
にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ

0 件のコメント:

コメントを投稿